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 物理シミュレーションとスウォーム・アルゴリズム (トピック一覧へ戻る)

ニュートンの運動法則とパーティクル

位置、速度、加速度、力

パーティクル・クラスの実装

IParticleクラスの利用

パーティクル間のインタラクション

パーティクルに力を及ぼす力の場エージェント

パーティクルを跳ね返す平面エージェント

パーティクルの軌跡としての幾何学オブジェクト生成

パーティクルに対する張力

張力の力ベクトル

張力エージェント・クラス

張力線エージェント

ITensionLineクラスの利用

パーティクルと張力のインタラクション

張力線のネットワーク

張力と他の力の組み合わせ

張力ネットワーク

入力ファイルからの張力ネットワークの生成

張力ネットワークへの力の適用

張力ネットワークの変数

任意のパーティクル・クラスを用いた張力ネットワーク

任意の張力クラスを用いた張力ネットワーク

スウォーム・アルゴリズム

スウォーム・アルゴリズムの3つの規則

規則その1: 結束規則

規則その2: 分離規則

規則その3: 整列規則

3つの規則を適用したスウォーム・クラスの実装

スウォーム・クラスの短縮版

IBoidクラスの利用

スウォーム・パラメータの調整

力の場のデザイン

重力とアトラクタ―

力の場の可視化

力の場の減衰

点による力の場の定義

曲線による力の場の定義

力の場の重ね合わせ

距離に応じた力の場の複合

曲面による力の場の定義

入力ファイルの点からのパーティクルの生成

入力ファイルの曲線からのパーティクルの生成

入力ファイルの曲面とポリゴン・メッシュからのパーティクルの生成

パーティクル・エージェント・アルゴリズムを用いたエージェント・デザイン

パーティクル・エージェント・アルゴリズム

アップデート・メソッドにおけるランダム・ウォーク

インタラクト・メソッドにおける引力

エージェントへの状態変数の追加

別のクラスとのインタラクション

分岐パーティクル・エージェント・アルゴリズム

ばね力とパーティクルによる線エージェント

分岐動作の追加

衝突判定

分岐と成長角度の制御

ばねの長さの設定

板ばね力による線の円滑化

ばね力による近傍のエージェントの結束

力の場の適用

ネットワーク成長アルゴリズム

分岐エージェント・アルゴリズム

近傍のエージェントとの接続

斥力によるネットワークの展開

優先的選択アルゴリズム

ファイルの読み込みによるネットワークの構築

ネットワーク・ノードと線からの幾何学オブジェクト生成

スウォームとネットワーク

細胞分裂アルゴリズムその1

パーティクルと斥力による細胞分裂

場所に応じた分裂制御

細胞の大きさに応じた分裂制御

アトラクタ―による分裂制御

近傍の細胞に応じた分裂制御

張力による細胞結合

選択的分裂制御

分岐分裂制御

細胞結合リンクのソーティングとリンク数による分裂制御

閉じた細胞鎖における細胞結合位置の制御

細胞分裂アルゴリズムその2

細胞結合リンクによる面の生成と外縁辺分割

球による細胞の可視化

細胞と結合線によるポリゴン・メッシュの生成

開いたメッシュにおける内部辺分割

閉じたメッシュにおける面分割

閉じたメッシュにおける内部辺分割

分割されるべき辺の決定方法

細胞結合の最大数による分割制御

細胞結合の最大数による分割制御と確率的例外

選択的分裂制御

分岐分裂制御

分裂制御の子細胞への継承

物理シミュレーションとスウォーム・アルゴリズム例

パーティクル・エージェント・アルゴリズム例

曲面上のスウォーム・エージェント・アルゴリズム例

スウォーム・エージェント・アルゴリズム例

張力エージェント・アルゴリズム例



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